第68回 彫刻・工芸 入賞作品
市 展 賞
Earth Mother-Ⅱ
松原 匠秀
【講評】
造型性に優れ、表現力豊かな作品である。技術的にも手慣れた感じがあり、作者の制作意図と創作に対する想いが強く伝わってきてまとまりがあった。

CH14
奨 励 賞
我家の用心棒
竹内 功
【講評】
小品であるがすぐれた技術力と表現性がみられる作品である。細かいところにも注意を払っており、身近に存在する動物に込めた愛しさが感じられる佳品である。

CH15
奨 励 賞
お友だち
木村 修
【講評】
木彫で丁寧に作られ、全体のバランスがよくとれた作品である。細かいところにも目がいき届いており、二匹のウサギの愛らしい仕草が好ましく感じられる。

CH16
奨 励 賞
窓辺
福山 ミツ子
【講評】
「ちぎり絵」の作品であるが、洋画の作品を想像させる趣きをもっている。作者の繊細な情感によって作られた色彩の細かなコントラストが美しい。

CH17
奨 励 賞
ふる里の桜に酔う
木村 秋雄
【講評】
ちぎり絵で柏崎の風景を上手に表現している作品。全体の構図や色彩のバランスもまとまりがあり、見ていて楽しくなる。題名を整理すると内容が伝わりやすくなると思う。

CH18
奨 励 賞
海
加藤 賛汰
【講評】
現代感覚で表現した、造型的な作品である。材料も独自なものでハンダを使用した画面は、見る人に自由な発想を想起させ、大きな空間を感じさせる。

CH19
新潟日報美術振興賞
輪弧編みの~盛りざる~
近藤 茜
【講評】
細い竹を使用して、繊細な美しい仕上げになっている。作者の優しさが作品に反映されており、情感が伝わってくる。実用的に使用するためには、強度も考慮にいれて欲しい。

CH20
柏崎日報美術振興賞
STEELAQUAミスターベタ
中粉 規男
【講評】
水槽の中でおよぐ魚の「ベタ」と藻を表現した作品。材料にスチールを用いながら、柔らかさを感じさせる表現と写実的に見える造形の中に、現代的な感性があふれている。

CH21