top of page

第65回 洋画 入賞作品

​市  展  賞

少女

須田 由加里

【講評】

色彩を統一し背景も押さえ、ひとりの少女の清らかな美しさを一層引き立てています。品格のある作品です。

Image-empty-state_edited.png

YO01

​新潟日報美術振興賞

蒼穹2

中村 喜信

【講評】

会場でひと際、目立ちました。内面の強烈な構図のとり方、油絵具ならではの盛り上げで見事なご自身の世界です。

Image-empty-state_edited.png

YO02

柏崎日報美術振興賞

仕事を終えた圧雪車

安達 爽良

【講評】

大作群の中で存在感がありました。

Image-empty-state_edited.png

YO03

奨  励  賞

紫陽花
海原 武

【講評】

紫陽花の花びら一枚一枚を丁寧に描き上げてしまいがちのところを、大胆にデフォルメして花びらの透明感を出しています。花瓶の直接的な描き方が一層、花の美しさを引き立てています。

Image-empty-state_edited.png
YO04
愛犬・ジュリー
小川 愛子

【講評】

愛犬を描く絵は沢山ありますが、この作品は、ただ可愛らしいという想いだけでなく、絵としての構成が見事に成立しています。背景を三段に分けている点が効いています。

Image-empty-state_edited.png
YO05
朝の海
赤堀 恵子

【講評】

空と地上の画面構成の配分が見事です。見る側の心が乱れず、「空が美しいなぁ」と感嘆しました。空のマチエールは透明感があります。

Image-empty-state_edited.png
YO06
幼き日の思い出(娘) Ⅰ
蓮池 純夫

【講評】

鉛筆のみで大きな画面の中を流れるような構成で描いています。繊細でありながらおおらかさがあります。

Image-empty-state_edited.png
YO07
大滝3
高橋 克幸

【講評】

公募展に向けて制限サイズ五〇号を描いて出品しようという作者の意気込みが、よく出ていて好感を抱きました。滝の激しさがナイフの使い方でうまく表現されています。

Image-empty-state_edited.png
YO08
630
桒野 日向

【講評】

心象的なものがよく表現されていました。ピンクの強弱で調子をつくり、下面を細く強く描いており、この作品の緊張感がここにあります。

Image-empty-state_edited.png
YO09
bottom of page